2009/08/18

(No.857): 電グル20


電気グルーヴが20周年との由。
アルバム「20」も出るとの由。
出た?

電気グルーヴのオフィシャル・マイスペース
「電気グルーヴ20周年のうた」の試聴も出来る。
懐かしい8分野太いシンセベースに日本語歌
といういつもの電グル節。

筆者はリアルYMO世代なので
どちらかというと電気グルーヴ世代ではない。
電グルは筆者達より7~8年後の世代である。

1989年結成というから、
その当時筆者は既に社会人であり、
且つ既にテクノ人であり、日夜8TRMTRにて
ゴリゴリと不毛なテクノ楽曲を作っていた。
それなものだから
電グルが出た当時は、歌謡曲の派生か何かで
あまり個性的とは思えなかった。


しかし、今こうして、振り返ってみると
やはり卓越した才能を持っていたと思わざるを得ない。

卓球の作るリズムは強い粘りがある。
独特な弾力がある。
砂原はソロになってからの作品が飛びぬけて素晴らしい。
電グル脱退して正解だった。
流石にカルトQ「YMO編」で優勝しただけのことはある。

私は瀧になりたい。



1981年YMOウインターライブに訪れていた僕らは、
28年の歳月を超えて未だに
YMOの呪縛から抜け出せないでいる。
電気グルーヴもまた、20年を飛び越えて
同じオーディエンスに同じ共感を与え続けられるだろうか。
ポストYMOの旗の下に。








2 件のコメント:

小ちる さんのコメント...

弊方もテクノはYMOから入りましたけどその後しばらく空白があって、今の流れは電気からというより、デトロイト系など直接に聴いて今に至ってます。

うちらの世代でもYMOの呪縛から抜け出せないのいますね。当時はませた小僧だったのに。進化できない。。

それはさておき、先週北海道唯一の蒼100HPのHIDEさんにお会いしていろいろ装備を拝見し、RSRの会場まで送っていただきました。来年パンダリーノ来る云うてましたよ。

そしてその晩2002のエレグラ以来となるまりんのLiveを堪能で。
エレグラも復活しますね。

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん
ほんとうのリアルYMO世代というか
YMOの影響を強く受けているのは
石野卓球などの世代かもしれませんね。
私の代はその当時既に大学生でしたから
私の周りにはYMO好きというのは
あまりいませんでした。
当時、中学生とか小学生だった世代が
一番影響を受けたかも知れません。



北海道100HPさんとご対面したんですね!
しかも、ライジングサンでしたか!
あまり知らなかったですが
砂原Liveがあったんですかー
先月のサンレコも砂原復活特集でしたもんね。

で、エレグラですが、
久しぶりなのでちょっと行ってみようかな
と思っています。

コメントを投稿