2009/08/14

(No.854): ニュース二題


路上にロープ、バイク女性転倒
二輪走行中、今目の前にロープが張られていたら
首とか取れちゃうんぢゃなかろうか
胴とかちぎれちゃうんぢゃなかろうか
と、身の毛もよだつ妄想をしたことがあるが
それが現実に起きるとは信じられない。
被害に遭われた方は重傷とのこと。
一刻も早い回復を願わずにはいられない。

こんなことあってはならない。
厳しく詮議して頂きたい。




たばこ離れ加速
気が付けば、タバコをやめて1年と3ヶ月になる。
なんだか健康ブームの流れでやめたんだなぁと
思われるかもしれないが
潮流とはまるっきり関係がない。

もともと気合を入れてやめたわけでも
なかったので、そのうち復活するだろうか
と思っていたが、
今となっては、タバコに何の興味も未練もない。
もう吸いたいとは全然思わない。


あれほど日常だったにもかかわらず、今では
タバコを吸っていたという習慣があったのか
という記憶すら
注意しないと思い出せないほどになってしまった。

食べ物屋などで、喫煙ですか禁煙ですか
と聞かれて、ああそういう分け方があったな
と改めて
自分はたばこに興味がなくなったんだなと思う。


やめた当初はあれほど、
やれ間が持たないとか
会社でも自席にじっとしていることなんて
できやしないよ
なんて思っていが、
実際、慣れると大したことはなかった。

間が持てないと思っていただけで
実際は、十分に間は持てる。
自席にじっとしていても別段何の不自由もない。

人間て本当に良く出来ている。









0 件のコメント:

コメントを投稿