2009/09/07

(No.876): ひどくお勧め


驚愕した。

edieより、面白いソフトシンセがあるという情報を得て
サイトを見てみる。
国産フリーウエアのVSTiとのこと。
その名もSynth1

NordLead2をお手本にそれをソフトウエア化したというが
パラメータなどがすごく充実している感じだ。
デモソングを聴く。
YMOのライディーンという、ちょっとアレな選曲も
ぶっとぶほどの秀逸さに驚愕する。


さっそくダウンロードし、Cubaseへ仕込む。


VSTiのトラックをつくり、Synth1を立ち上げる。
適当にMIDIデータを並べ、Synth1を鳴らす。




驚愕した。
ソフトウエアシンセにありがちな
「そこに存在しない感」がほとんどない。
本当にNordLeadを鳴らしているようだ。

ただ、残念なのは、フィルターが貧弱なこと。
NordLeadの真骨頂といえば、やはり強力なフィルターだ。
パラメータなどはNordLeadと同様なのだが
流石に、このキモの部分は
ハードウエアにはかなわないのだろう。
全体的な音の質感が申し分ないから
なおのこと惜しい。
まぁフリーウエアだから十分過ぎるほどだが。


本当にこれほど秀逸なフリーのVSTiは
そうそうお目にかかれないだろうと思う。
作者に敬意をはらわずにはいられない。


あまりの凄さに、新曲を少し創ってしまった。
stereogimmik用の。


ひどくお勧めです。









0 件のコメント:

コメントを投稿