2010/01/27

(No.1015): 燃費と夜空と


モンスターハンター・コミュの書き込みの量が
尋常ではなく、モンスター696・コミュの
書き込みかとおもったら
モンスターハンター・コミュだったという体の如く
もうしっちゃかめっちゃかになったので
しっちゃかめっちゃかついでにガソリンを補給する。

177.6kmで10.2Lを入れた。
従って燃費は約17km/Lという勘定である。
まぁ、こんなものか。
この計算だと、タンク容量は15Lなので
残3L勘定で12Lを使うと204kmまでは
普通に走行可能ということになる。
意外と走る。

残3Lの時点で、燃料残り僅かですランプが
点く手筈である。
しかし、あっさり信用してはならないのが
DUCATIのいいところである。
とはいうものの、納車直後に、
この警告等が点灯したことは確認しているので
まぁ大丈夫だろうと思う。


同様にニュートラルランプがある。
これは、すっかり信用してはならない。
ちょっとした加減でランプだけ点灯、
しかしギアはローに入っている
なんていう状態になっていたことが
M400で何回かある。

信号待ちでニュートラランプ確認して
安心してクラッチをスパッと離したら
ガクゥオンッ!といってエンジンストールする。
ビビる。

幸いにも696+では今のところない。
ない、が、あくまでも信用してはならないことを
肝に銘じるべきである。
なぜなら、DUCATIだからだ。


それにしても、今あなたが見ている
冬の夜空に輝くベテルギウスの光は
今から640年前の光である。









0 件のコメント:

コメントを投稿