2011/06/27

(No.1427): 車噺会話


やはりフィアットなんて乗ってる人は
もちろん新車旧車に関わらず
ちょっとアレですよね。


アレ?アレというのは?


だって、例えばですよ、
ニューファミリー(死語)がちょいと
家族で乗れるクルマを探したとするじゃぁ
ないですか。
まぁ現行車を対象とした場合ですが、
そん時にですよ、なぜわざわざ
FIAT500にするかですよ。
なぜ FIAT New Pandaを買うかですよ。
なぜ、グラプンに乗っちゃうかですよ。


確かに街で見かける最近のフィアット車は
家族で乗っている光景を見かけることが
多い気がしますね。
特に、2世代目のプントなんかは
ファミリー率が高いと思います。


そうでしょう。そうなんすよ。
そうそう、2世代目のプントなんか
対向から来たとき、運転席見てくださいよ
大抵、おばさんだから、お母さんだから。


えーいや、そんなことないでしょう
さすがに、あっはっは。
男の人だって運転してますよ。


と、とにかく、そういういわゆる
一般的な家族のクルマとして、なんぜ
フィアットという選択肢が生まれたのかって
ことなんですよ、僕が言いたいのは。


まぁ確かに、一般的にフィアットの知名度は
低いですからね。最近では新聞広告でたまに
見かけますが、テレビCMはやってないですしね。


でしょう。


やはり、フィアットのことを多少は
前から知っていたとか。
学生の頃読んだ車雑誌で見かけたとか。
そういうことなんでしょかね。


うーん、そこが微妙なんですよね。
現在のフィアットユーザーというのは
いわゆるエンスーではない一般の人が
多いと踏んでいるんです。
もはや、そういうシチュエーションは
80年代以前の過去のものだと思うんです。


なるほど、今はネット社会ですから、
調べようと思えば僕の今日のウンコの回数
までもわかっちまうという世の中ですから、
だから、そういう情報もツブサに入ってきて、
車に興味のない人達でも、フィアットがさー
なんて会話も出来ちゃうという。


ウンコはともかく、それかこういう感じかも
街で見かけたあのカワイイクルマ
なんていうのかなーとググったら、
「フィアットゴヒャク」 だった、とかね。


そうか、で、ディーラー行って
試乗したら、こりゃええわい、となって、
お買い上げぇというパターン。


いやいやいや、さすがに国産車とは
比較するでしょう。
だいたい高いですよフィアット。
いや外車にしては全然安いんですけど
同じスペックだったら国産車の方がいいと
思う人は断然多いと思うんですよね。
燃料もレギュラーでいいし。


マーチとかスイフトとか?


まぁそういう2BOX帯はフィアット500とか
Pandaとかと、もろかぶりですからね。
でも、敢てそういう優秀なクルマを捨てて
なぜフィアットにしたかということですよ。


フィアットは優秀じゃないと?


いやいや、言葉のアヤですよ。勢いですよ。
あんたも重箱つつくね。


で、結論はどうなっちゃうんですか。


だからさー、
フィアットなんて乗ってる僕らは
ちょっとアレですよね、ということなんです。


うん、ちょっとアレですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿