2012/10/06

(No.1816): YMOBGMRAPPhenomena


1981年に発表されたYMOの2枚のアルバム
「BGM」と「Technodelic」は今更言うまでもなく
筆者の血肉の根源であるという話しは
もう何千回も繰り返し書き記してきたので
出たよおいおいまたオッサンの昔話しかよクソしね的な
感想を心底頂きたくこうして再びそんな塩梅式の
垂れ流す想いを書き記すべく
こんな動画を貼ってみたという体でお送りしている。




ほんと、このアルバムすごい。
筆者はテクノデリックも大好きだけど
どちらか選べと言えばBGMだ。

筆者は実は1981年当時、BGMの中では人気薄だった
「ラップ現象」という曲の格好良さに打ちのめされていた。
YMOファンでさえ良い評価は聞かない曲だが
一般人に聴かせるとそれは酷いものだった。
なにこの曲お経?とか、
こんな変な曲のどこがいいのかわからんとか、
あんた頭おかしいんじゃないのとか
嬉しいことにボロクソだった。
難解な詩、妙齢な甘い16分シーケンス、
一聴すると変拍子かと感じてしまうが普通の
4拍子だったりするリズムとか、
細野さんの加工ボイスがまたえらくかっこいい。





0 件のコメント:

コメントを投稿