2012/10/13

(No.1822): チェーン三部作(完結編)


天高い蒼空に筋状の雲が幾重にもたなびき
下界では馬が肥えてくるという伝説の通り、
六級改号[ducati m696]左衛門之介に跨がり
いつものドカ屋(ドカテートキオウエスト)へ
チェーン交換の儀の手配のため訪なう。

先日の電話予約時の通り、流れるように
ダンドリが組み立てられており、
あっさりと引き渡しは完了し、
ショールームの方で作業完了までしばし待つ。

試乗車用としてお店前に1199 Panigaleが
止まっていたが、筆者はそれよりも
ショールーム内にあったMonster Dieselに
目が釘付けとなった。





Monster Dieselは排気量が1100ということも
あり、筆者の696とはエンジン周りの構造も
微妙に違うのだが、何よりDieselのセンスを纏った
この美しい形状に思わず息をのんだ。
飾っておきたいと思える程の美しさに
これで思いっきり駆りまくって
豪雨の中とかでも駆りまくって
炎天下の中とかでも駆りまくって
吹雪の中とかでも駆りまくって
ぐちゃぐちゃに泥だらけにしてみたい
おいアイツ見てみろよモンスターディーゼル
こんなに汚してもったいない馬鹿糞野郎
むふふーんと妄想を巡らしていると
傍にあったスペック表示パネルが目にとまり
そこに記載の金額にも思わず息をのんだ。
154マンエン。(うろ覚え)
禿げそうなお値段だ。

抜けた毛髪をかき集めていると
チェーン交換終わりましたー
と、担当メカさんがにこやかにすり寄ってきた。



交換した六級改号[ducati m696]左衛門之介を
前にしばしメカさんとチェーン談義をしたが
ためになることを伺ったので以下単文にて
記載しておく。

基本、チェーンクリーナーは使用しない。
揮発性が低いので、使用した場合最低でも一日は
放置しておき、すぐにルブを拭かないこと。
でないとルブが落ちて、走ると車体中に飛ぶ。
どうしてもチェーンクリーナーを使用する場合は
ウエス側につけてウエスで根気よく拭くこと。
直接チェーンにかけてはだめ。

マジですか?ずっとクリーナー吹いて、直後に
ルブ付けてました。チェーンに直接吹き付けてました。
だから飛びまくって汚くなったのですね。

ルブの付け方。
チェーンの内側に吹く事。ウエスで軽く拭く。





新しいチェーン。
DID 520VX2のゴールドにしたのだが、
どうも金色というのは
性に合わないなどと思っていたが
そんなことどうでもよくなるくらい
気持ちよくなった。
何、この軽さ。取回す時の車体の負荷が
ぜんぜん違う。軽過ぎ。
当然、エンジンの負荷にも影響するだろうから
走り性能は向上しているとみていい。
実際、走行するとアクセル開度に比較して
いつもと違う速度感フィーリングを感じる。
こんなに変わるんだチェーン性能で。
めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿