2008/09/05

(No.557): 四輪車目撃頻度比較の噺


さて、とんとご無沙汰してしまっているFIAT車噺を一席。

昨今は街でNEW FIAT500を見掛けるようになってきた。
とは言ってももちろん、BMW MINIのように或いは
ルノーカングーのように頻繁に目撃するわけではない。

そんな状況下で東京都内における筆者嗜好四輪車目撃頻度に関する公式を
独断と偏見に基づき以下に発表する。



1. 主要FIAT車目撃頻度比較式
100HP < NEW.Panda < NEW.500 < MULTIPLA < G.Punto < Punto, Panda


2. 主要欧州四輪メーカー目撃頻度比較式
SB < CE < FT < VL < RM < RN < PG < BM < MM, AR < MB, VW

(メーカー略称)
SB SAAB
CE CITROEN
FT FIAT
VL VOLVO
RM ROVER MINI
RN RENAULT
PG PEUGEOT
BM BMW
MM BMW MINI
AR ALFA ROMEO
MB MERCEDES
VW VOLKSWAGEN



以下、解説。
1. 主要FIAT車目撃頻度比較式

100HPはもとよりニューパンダ車全般の出現頻度が
NEW500よりもムルティプラよりも低いという設定である。
実際、ニューパンダは見ない。
グラプンは、けっこう見るようになった。今朝も見た。
しかしダントツは旧パンダであろう。
2代目プントとほぼ互角といったところか。
旧パンダもまだまだその姿を見かけることだろう。


2. 主要欧州四輪メーカー目撃頻度比較式
これは難しかった。
あくまでも筆者が目撃した記憶により構築したものであり
その信憑性は無いに等しい。

サーブは前より見かけなくなった。
残念ながら我らのフィアットは下から3番目である。
街で見かけるとはいえ、やはり他のメジャーメーカーと
出現率を比較するならば、圧倒的に弱い。
シトロエンよりは見かけるとは思うが。

健闘著しいのはローバーミニであろう。
旧パンダ同様、造られていないうえに
会社自体もなくなってしまった。
にしては、街中でよく見かける。
(ローバーはまだあるが、今のローバーは
ミニを扱っていた当時とは別物)

BMWに引き取られたというが、筆者はあれは
ローバーミニをモチーフとした
全く別なクルマという見識である。
全く別物。
イギリスがドイツになったのも理由。
むしろ、同じフィアットの血を受け継ぐ
旧パンダ→新パンダの方が同一血統と見なせる。

ルノーとプジョーはその出現率はほぼ互角であろう。
若干プジョーが上か。307cc、よく見る。

やはり忘れてはいけないのはアルファロメオだろう。
フィアットオートジャパンの稼ぎ頭である。
とにかく、街に出ればよく見かける。
BMW MINIと同じくらいの出現率と出した。

そして一番はフォルクスワーゲンとメルセデスであろう。
なんであんなに走っているのだろう。
特にメルセデス。メルセデスは国産車よりも多い。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちは

100HP≒New500 < New Panda < Multipla≒G.Punto < Panda < Puntoですかね。

伊車銘柄だと
Lancia < Lamborghini < Fiat < Ferrari,Maserati < Alfa Romeoと勝手に主観。

ちなみにFiatは現代に負けますorz

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん

確かにッ!
100HP < NEW.500 < NEW.Panda < MULTIPLA < G.Punto < Punto, Panda

に訂正します。
NEW500見ると言っても、考えたらNEW.Pandaよりは見ないなぁと思い直しました(笑


イタリア車メーカーだと私は
Lamborghini < Ferrari ,Maserati < < Lancia < Fiat < Alfa Romeo

て、感じでしょうか。

コメントを投稿