2008/09/09

(No.560): 二輪四輪三選の噺


edieがKawasaki W400に乗り換えた。
白いタンクのクロームメッキバージョンで限定版との由。
W400を間近で見たが、あのエンジン造詣は素晴らしい。
嘗てのエストレヤをも凌駕する美しさだ。
クロームメッキバージョンのおかげでメカニカルな雰囲気を
より一層醸し出している。
ニ本横並びのバーチカルツインエンジン、秀逸の意匠は
兄貴分W650と等しく存在感充分である。
しかも最後のキャブ車でもある。



マフラーはキャプトンマフラーの二本出し。
排気音は非常に静かである。これにはちょっと驚いた。
エンジン動作の金属音も少なく、マフラーからの排気音も本当に小さい。
エンジンを始動しても傍から見ていると、
えっこれでエンジンかかってるのッ
と思ってしまう程静かである。

後付したハーフカウル然とした
ウインドウスクリーンも似合っている。





旧友Nより携帯eメール着信。
彼はアルファロメオ147に乗っている。
車検なのだという。



「バッテリーは自分で交換したいのだが、おまえさんは
プントの時どうしたのか言ってみろこのアルキメデスッ」
と聞いてきたので
「オートバックスでボッシュ製のバッテリーに交換したが
おまえさんもボッシュだろボンネット開けてみろこのタイガーバームッ」
と返信する。

次いで、
「そんで、もう、車検代見積り、25万円ッ」
とのこと。

1回目の車検、且つ走行距離6000km程度。
それで、この見積り。
恐ろしい値段だ。
アルファロメオだからだろうか。
ディーラー価格だからだろうか。
と、調べてみると
たしかプントを川口TRUCCOさんに車検出した時は
21万円くらいだった。
しっかし高けぇなぁと返信したものの
まぁだいたいそんなものなのか。





DUCATI M400を洗車。ゲリラ豪雨走行も数回。
だから綺麗に洗車をしてあげる。
ざっばざっばと洗う。
クルマ用洗剤をたっぷりとどこもかしこもおかまいなしに
ざっばざっばと洗う。



チェーン清掃も抜かりなく。
今回はちゃんとクリーナーで汚れを落とした。
いつものモチュール製チェーンルブを拭いて仕上げ。


翌日、エンジンをかける。
かからない。
セルがまわるが一向に点火する気配が無い。
いつもならチョーク全開で一発始動なのだが。

やばい、
洗車の時にどっかに水が入ったっぽい。
吸気系の部分に水が入ったのだろうか。
或いはガソリンタンクのフタの隙間から水が入ったのだろうか。
プラグのネジの隙間からか。

全てを吹っ飛ばすように
チョーク全開+アクセルあおりで再度セル回し。
ブリリリと点火しはじめたので
やおらアクセルをグァヴァッと開けると
ズドドドンーとエンジンがかかった。

平常。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

週末オイル交換でやっと2回目ですが、fopさんもうすでに2回もどこで換えたんだこの○○
と聞いてみたくなります。

それと、nav-uに3が登場したので来る晩秋の西紀行に備え俄然受入れ体勢整えとけの由です。

dewey エフオピ さんのコメント...

>小ちるさん
100HPはオイル交換は2回やりました。
買ったお店で。フィアットディーラーですけどね。
次は1月近辺でしょうか。
オイルはマメに換えたいですねー

nav-uてのはカーナビでしたっけ。

コメントを投稿