2010/03/30

(No.1074): ETC故障と顛末と


夕方、ケイタイにドカ屋から入電。
くだんのETC故障におけるETCメーカーからの
回答である。

メーカーの話によると
カード接触部分のパーツが壊れており、
修理交換の場合は、その部分のパーツと
そのパーツが組み込まれる本体ケース込で
21,000円かかるという。
メーカー側は修理代金が高価なので
とりあえず進めるかどうか待ちの状態とのこと。

このETCは新品で買えば28,400円である。
6000円ほどの違いしかないので
いっそ新品への交換を依頼した。


もともと、M400についていたETCを
M696+の納車時に移植してもらったのだが
この移植作業が怪しいと、最初は思った。
が、納車時すぐにETCカードを入れて
確認しなかったので本当のところは不明だ。
M400では問題なかったというだけで
移植作業に問題があったかどうかは何の証拠もない。
これは筆者の落ち度だ。

お気の毒ですから
工賃はサービスするとドカ屋はいう。
通常5000円する工賃をタダにする
ということなので帳消にすることにした。


ただ、アンテナ一体型のETCに変える場合は
それこそセットアップ込で24,000円程度まで抑えられる。
ただ、これを付けるとハンドル周りが狭くなり
うっとおしくなる。
現行のETCはアンテナ本体分離型









0 件のコメント:

コメントを投稿