2009/05/09

(No.773): 青山ロックンロールショウ


忌野清志郎さんの葬儀に行く。
いや「葬儀」ではなく「青山ロックンロールショウ」だ。

ところで筆者は今までゲイノウジンとかユウメイジンとか、
そういう方々の葬儀など行った試しはないのだが
清志郎さんだけはどうしても行きたかった。

しかし、弔問客のなんと多いことか。
14:30に並んで、献花できたのは、信じられないことに
19:40頃であった。


では、写真を綴ってみたい。

14:30頃、乃木坂駅を出ると既に長蛇。
何か空き地みたいな場所へ押し込まれる。
ここに1時間半ほど居たか。



ようやく流れて青山墓地周辺の道を牛歩。
青山墓地中央あたりで日が暮れてきた。





途中で記帳用の用紙を配られる。
名前だけ書いて、裏にはメッセージをとのこと。



19時頃、ようやく青山葬儀所の中へ入ることができた。
中に入っても縦横無尽に長蛇の列が続く。
ウサギのバルーンと青山ロックンロールショウのタイトル。





さらに40分後、ようやく建物の中へ。
入り口には弔問した著名人やミュージシャンなどの名前が
アイウエオ順にずらーっと板に書かれてあった。



献花壇。紅白の垂れ幕。
スタッフの方から花を一輪頂き、献花する。
遺影の下には、清志郎さんが使っていたギターや
ギターのエフェクター、アンプ、ドラムセットも、
そして自転車などなどが展示されていた。
この最前列での撮影は禁止されていたので写していない。






外にはゆかりのポスターなどが張り出されている。








献花壇にも建物の外にも
清志郎さんの音楽がずっと流れている。

「僕の好きな先生」「スローバラード」が流れた時は
みんな大合唱していた。
拍手と歓声、もはやライブだった。


記帳カードを渡した時にもらった清志郎さんカード。
一生大切にします。






追伸:
祭壇の下にあった楽器の数々は、どうやら
一般客献花の前にあった関係者葬儀式の時に行われた
ライブのためのものだったようだ。











2 件のコメント:

Buji さんのコメント...

あっ、ワタシも行ってました。青山1丁目側から並んだのですが15:30始まりで18:30頃でした。
自分もどうしても行きたくなって・・・清志郎にはどこかそういうところがあるんですね。

dewey エフオピ さんのコメント...

>Bujiさん
おうーBujiさんも行かれたんですね!
青山方面の方が早かったみたいですね。
並んでいる途中で他の方がそんなことを言っていました。

6時間近くも並びましたが、行ってよかったです。
献花終わっても、むしろ立ち去りがたい想いで一杯でした。

コメントを投稿