2009/05/15

(No.778): ヘナチョコ2話


2009/1/25 車検時点で16,435kmだった
スーダラモンスター四百之介左衛門号
5/15現在、18,090kmなり。

エンジンオイルを替えたい。
今までずーっとドカ屋でやっていたのだが
ナップスで交換したい。
数千円は安くなるからだ。
しかし、オイル交換のみならナップスでも問題はないのだが
オイルフィルターも同時に交換したい。

調べると、案の定、ナップスでは
DUCATIのオイルフィルターなど取り扱っていない。

やはり、所詮、ドカ屋行きなんだろうか。

別にいんだけどね。



しかし、タイヤの空気圧をこまめにチェックするということ。
大変に重要だったことを今更ながらに思う。

過日、タイヤ空気圧がヘナチョコ人生だったおり
なんか、取り回しが重いなぁなどと言っていたが
この原因が後輪タイヤの空気圧劇低下によるものだったことは
記憶に新しい。

今は駆る前に必ず空気圧をチェックしている。
空気圧が適正の時のなんと取り回しの軽いことか。

重いなぁと感じていたのが1ヶ月近くもあったから
あのままだとけっこうヤバかったかもしれない。
つくづく間抜けな話だ。









0 件のコメント:

コメントを投稿