2009/05/21

(No.783): 空気圧の行方


朝、指でタイヤを押す。ほとんど問題なさそう。
強く押してもほんのちょっと押される程度で
空気漏れは顕著ではない感じ。

そうだ、せっかくだから
くだんのエアゲージで測ってみよう。

約220kpaだった。
(写真なし)

規定値は2.2~2.4kg/cm2である。
kg/cm2とkpaの換算は以下の通り。

kg/cm2 - kpa
1.00 - 98
2.00 - 196
2.20 - 215
2.30 - 225
2.40 - 235
2.45 - 240

なので規定値範囲内ということになる。

が、2.4まできっちりと入れておこう
と、思い立ち、近所のスタンドで空気だけ入れる。
2.4kg/cm2で。




で、
約25kmほど走行した後、改めて測ってみる。
走行直後なので、熱による膨張があり
正確ではないが、漏れていないかのチェック。

257kpa!
熱による膨張ってすごいなと思った。





夜、冷えている状態で再度測定。
240kpa
問題なし。




しかし手に取るように中身がわかるというのは
非常に便利。
エアゲージ、いいかも。

これで1週間ほどして200kpaくらいになっていたら
ドカ屋にてバルブ交換してもらおう。









0 件のコメント:

コメントを投稿