2009/05/18

(No.781): 少し遠回り


幸いにも今まで彼らに遭遇したことはなかった。
厳密に言えば、筆者がオートバイに乗っている最中に
遭遇したことはなかったと言い換えよう。


その非遭遇がついに破られた。
夜、井の頭通り、吉祥寺手前。
10台はいただろうか。
全部、たぶん原付スクーター。
2種じゃなくて1種の。

しかも、二人乗りの原付も数台いる。
ヘルメットはいつもの半ヘルだけど
後頭部でかぶってない式。
あらあら、かぶってない奴もいる。

紫色のなんか、カッチョワリィ照明。LEDの。
うるさいマフラー音。
直管こそいないようだが、50ccなのでビービーする。


遅い。
時速20kmくらいか。
井の頭通りを西荻方面から吉祥寺方面へ
交通量は普通だったので、さすがに対向車線には
はみだしていなかったが、こっちの車線は幅いっぱいに
開いて集団で走っている。
遅い。
時速20kmくらいか。
バビー、ビービューィ、ブパパパパp
プピー、パラピレパラピレ
なんとかかんとか、ぎゃはははっは~

珍走団。
子供だ。みたとこ高校生か。
中学生っぽいのも混じっている。
そいつらが大騒ぎしながら走っている。

その真後ろを走る。
吉祥寺の駅前を右折した。
筆者が。
どうしても追い抜けることができそうもなく
じっと時速20kmであとを着いて行くわけにもいかず
もちろん、怒鳴ることや注意することなどできず
逃げるように、右折する。



少し遠回りで帰る。
そんな夜。








0 件のコメント:

コメントを投稿