2009/10/17

(No.914): 大型二輪・1段階4時間目の巻


連続で教習。
このコマはメニューが多かった。
先ずはAT車、つまりビッグスクーターの体験走行。
外周を走るだけだが止まる時が怖い。
まずもってバランスがとれない。
これは怖い。金輪際乗りたくない。

いつものCB750に戻って、次に、坂道発進。
坂道の途中で止まって、坂道発進する。
リアブレーキだけ踏んで例のアクセルとクラッチで
発進する。
これは普通二輪の時から特に問題は無かった。

次が一本橋に次ぐ鬼門。
坂道通過後に、減速し、2速半クラッチでの
狭路左折である。
これは、普通二輪教習の時からすごく苦手だった。
なにしろ、普通二輪教習時に転倒したのが
後にも先にもこの2速半クラッチでの
狭路左折である。

2速で坂道を通過し、頂上に来たら
アクセルを戻してエンジンブレーキで減速
すぐに前後ブレーキでさらに減速
止まってしまうほどの速度になったら
アクセル一定、半クラッチで
パイロンの立つ狭い路を直角に左折する。
2速ではなく1速にしたいところだが
基本2速でやるとのこと。

足は着くし、内側のパイロンは倒すし
案の定、むちゃくちゃだった。
後半、回るタイミングをちょっと大回りに
してみなさいと指導され
やってみると、なんとか通過できる。
しかし2速半クラッチで曲がるのがなんとも
難しい。
アクセルなんて4000回転くらいで
爆音だしつつやるものだから
外から見ればなにやってるんだという塩梅だろう。

一本橋も数回渡ったが
初回はあっさりと落ちた。

教習終了後、指導員から次は見極めですと言われる。
なんとか通過したようだが、
一本橋落ちたでしょ、あれは何かの冗談ですか
と聞かれた。
いや、あれが本性です。








0 件のコメント:

コメントを投稿