2009/10/04

(No.900): 大型二輪・入校+適性検査の巻


拙屁糞コラムもいよいよ九百回記念なので
大型二輪を取るべく教習所へ入校する。

思えば2005年の9月に齢四十半にして普通二輪免許取得
のために24年ぶりの教習所に通ったことが
まるで先週のように未だ克明に残像している状態で、
あれから4年、そのままの勢いというには少々時間が
空いてしまったが、エストレヤ、モンスター400と
2台のオートバイを乗り継ぎ、総合計走行距離32,150km
に揚々と達したと満を持して、いわんや、機が熟したを鑑み
おもむろに、しかし速やかに、嘗ての教習所を訪なう。

そして、その2005年版の教習所体験記録はしっかりと
永久保存版として今もって現役であるので
今回もそのように記録する予定。
2005年版普通二輪教習日記


さて、今回は前回(2005年)の入校時のように
適性検査を翌週に持ち越すようなヘマはせず
しっかりと事前に学科時間割をサイトより確認していたので
入校手続きのあと、スムーズに適性検査を受講できた。
これを受けないと実技教習を始めることができない。

待ち時間を利用して、4年前に本当に足しげく通った
懐かしい二輪専用コースの場所を訪れ、教習風景を見学する。
ここは1段階用の二輪専用コースで30mほどの長さしかない
短い外周に、その外周の中にS字、波状路、スラローム、
坂道、一本橋が備え付けられている。

ちょうど普通二輪の最初の技能教習だったらしく
数台のHONDA CB400SFがふらふらとS字とスラロームを
走行していた。
ああ、自分もああだったなと感慨も深い。

大型教習はCB750だが、見た目はほとんど変わらない。
大きさの違いはあまりない。

大型教習の人も混じって走行していたが
あきらかに、大型の人の方が上手だ。
当たり前といえば当たり前。
自分もああありたいものだとは思うものの
せっかく教習所なのだから
この際、ばんばん転倒して行こう。

2 件のコメント:

平 さんのコメント...

おお、ついに入校ですね。
ぜひ快活な転倒を堪能されますことを祈念しております。

気をつけてください。

dewey エフオピ さんのコメント...

tairaさん
そうなんすよー
大型二輪的教習所通いの始まりです。
どうなることやらって感じですが

ジムカーナやりたいはやく

じゃなくて、スラロームとかS字

コメントを投稿