2009/11/18

(No.947): 免許書き換えの儀


昼モンハンを終わらせて
百之介左衛門号スーダラモンスター四を駆り
府中運転免許試験場を訪なう。

免許証の書き換えのためだ。
大自ニマークを入れてもらうためだ。

運転免許証の書き換えというのは
土曜日曜はやっていないのだという。
だが更新はやっている。
書き換えというのは、警察用語で「併記」
と呼ばれるらしく、所謂既存免許の事項に
運転資格を追記するというものだ。
これは、更新とは違い、
新たに免許を与える、加える
という観点からの相違らしい。

受付で書き換えなんですがと告げると
おばさんロボットはてきぱきと指示をくれる。
今の免許証を見せろ、卒業証明書を見せろ、
申請書のここに記入したらここに写真を貼り、
○番窓口で収入印紙を買い、
○番へ持って行けッこの襟足禿げ野郎がッ
と案内される。

収入印紙を貼ったあと、さてと、次は何番に
行くんでしたっけ、と、案の定忘れる。

受付の上の掲示板に種別毎のフローチャートが書かれてある。
それを見る。
次は目の検査だ。たぶん。

著しく横柄な係りのおじさんに
ゾンザイな目の検査を受ける。
その後、IC免許用の暗証番号というものを
専用端末を使って二種類入力する。
その時、番号が印字されたレシートが出てくる。

その後、併記の学科免除受付窓口で申請書などを提出。
5分ほど待つ。
呼ばれて、窓口に行くと次は写真撮影をしろと。
ここまでで、さきほどのパスワードはまだ出てこない。
一体どこででてくるのだ。

写真撮影のおじさんが、何の免許が追加になったの
と聞いてきたので、大型二輪ですと答える。
じゃー400ccに乗れるようになるんだ
あーいえいえ、今が400ccなんです。
とマジメに答える。
ここのおっさん達警察の人じゃないのか。
職員全員、警察の制服を着ているが。

新免許証は約1時間後に出来るとのこと。

交付場所の離れの建物に移動し
そこでモンハンをやりながら待つ。

まるで魚河岸のように威勢のいいおじさんが
拡声器(というかPA)で免許交付者の名前を叫ぶ。
出来上がってきた免許証の受け渡しを
行うのだが、このおっさんが仕切っている。

どうやら、くだんのパスワードは
本籍を確認する時に、専用端末機で使用するらしい。
免許証を渡されたら、各自専用端末機で確認する。

新免許証を見ると、
四輪の免許呼称も「中型」というものに
変わっている。8tまでなんだ。へー。

二輪は普通二輪と大型二輪、それぞれにフラグが立っている。
普通二輪と大型二輪は別免許だから。
昔のように「限定を解除」するわけではないのだ。

これで、晴れて大型二輪免許が付与された。
これだ。


2 件のコメント:

Galatea 2.3 / ガラテア 2.3 さんのコメント...

あら素敵。
エフオピさん、すっかり植木等ですね。

若い頃は藤本義一似でならした僕ですが
最近はすっかり谷啓化しております。

コーネリアスのキュー(ymoカバー)が素敵な
今日この頃

dewey エフオピ さんのコメント...

> Galatea 2.3 / ガラテア 2.3さん
僭越ながら植木さんの写真を
拝借しました。
植木さんは馬鹿笑いの顔も素敵です。

コーネリアスのCUEですか!
おお、これは聴かなければッ

高野 寛のCUEは聴いたことがありますが
これも、けっこう好きです。

コメントを投稿