2009/11/23

(No.952): 驚異の付録


大人の科学マガジン
「シンセサイザークロニクル」を頂く。
















テクノミュージシャン読本とでも言うような
完璧なまでの筆者嗜好ど真ん中の本と、
付録はもちろん、本物のシンセサイザーという
マニア垂涎の内容となっている。
たぶん、もう売ってないだろうと思う。

本の内容がすごい。
あまりにもすごいので何から書いていいのか
わからなくなってしまうほど
すごい内容だ。

数多テクノ系と呼ばれる類の主だった事象は
ほぼ網羅されているのではないだろうか。
特にYMO関係の記事が永久保存版だ。
細野御大のインタビューもいいのだが
筆者が一番感動したのは
ソリッドステートサバイヴァーで使用した
本物のマルチトラックシートが掲載されていることである。
すごい資料だ。
しかもその裏面には、1980年武道館ライブ時の
セッティング図まで掲載されている。

付録シンセも粋。
鍵盤はなく、リボンコントローラのみ。
でもちゃんとVCO、VCF、ENV、VCAの
アナログシンセのモジュールが実装されている。

組み立て式だが、ハンダ付けなどはなく
ネジ組み立てのみ。
誰でも作れる。

deweyかstereogimmikで。

0 件のコメント:

コメントを投稿