2009/12/03

(No.962): 逆転の伝播


半年程前タバコを吸ったことがない
会社の後輩にタバコやめた人は
やめなきゃいいのに的なことを言われた。
最近の風潮でどんどん非喫煙者が
増えてくることに嫌悪を抱いている様子だった。
つまり、生き残るのは自分だけでいいのだ
という主張だろう。

まぁそんな輩にどう思われようと
知ったこっちゃないが、
非喫煙者になって1年と7ヶ月ほど経つ。
少し前の拙コラムでも記したが、今では、
喫煙していた習慣さえ思い出せないほどである。

筆者は酒も一滴も飲まない(飲めない)から、
面白くもなんともないオッサンに成り下がっている。
最高だ。


さて、タバコ税。
600円だとか1000円だとか迷走しているようだが
もはやタバコを吸わない、アンド興味も全くないので
何でもいい。
ただ、誤解を恐れずに、そして正直に言うと
1000円にしてくれると超面白そうーと思っている。
喫煙者の行動が見ものだ。
それでも普通に買うのか、
或いは思い切って「こちら側」に来るのか。
喫煙者の行動が見ものだ。

健康被害がどうだとか、税収入がどうだとか
そんなのはどっちでもいい。
関係者が右往左往するさまをホットウーロンでも
飲みながら対岸から見ていたい心持だ。

いっそ5000円とかにしてみればいい。
闇タバコの出現までそう時間はかかるまい。
昔のアメリカの禁酒法みたいに。


え?ガソリン税があがる?
エコカーじゃなけりゃダメ?
そいつは僕にとっては痛いなー。
クルマとかバイクに興味ない関係ない人には、
そんなのどっちでもいい話だ。
むしろ上がれと思うはずだ。

こんなことで立場が逆転する。
嗚呼最高だ。
つくづく人間て欲張りだなぁ。
あっはっは。










0 件のコメント:

コメントを投稿