2009/12/20

(No.979): 録音と撮影


今年最後のdeweyスタジオ。
代々木。13時。

今回は、deweyのマイスペース進出用
音源の録音と写真撮影とモンハンと
iPhoneとボダブレとデモンズソウルと
サイクルカフェと沖縄バイクレンタルと
696について、4時間をかけて調査する。

今まで、BR600というメモリ式MTRにて
スタジオ内一発録音を慣行してきたわけだが
今回も全く同様に、多重録音などせず、
ありのままの演奏を何の加工もせず
BR600に記録した。

ただし、今までの教訓から
録音位置を人の耳の高さに近いところに置き
且つ、音だまりのない、部屋中央上部に
内蔵マイクを狙う式で録音してみた。
スタジオ内でヘッドフォンにて確認したところ
まぁなんとなくいい塩梅かと、
結局そのまま数曲を録音した。

家に帰ってから録音結果を確認したところ
録音レベルの加減もあいまってか
今まで以上に良い録音バランスになっていた。
しかもどうやら内蔵マイク直後にはノイズゲートが
インサートされているらしく、
不要なノイズもカットされていた。
今までは録音レベルが大きすぎたのか
ノイズゲートが効いていなかった。

で、肝心の演奏内容だが。
けっして上手い演奏ではないが
身の丈にあった慎ましい演奏だと思う。
手前味噌だが。

数曲を録音し、写真も撮影したので
これを持って、deweyのマイスペースを
ダンドリしようと思う。
でわこれから
アカウント作成や音源トリートメントや
写真加工など制作工程に入る。
数時間~数週間かかるだろう。

編集快調。




スタジオ後、フルーツジュースを飲みながら談笑するdeweyの皆さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿