2010/06/02

(No.1129): mgspwと森の中でフルトン回収と


mgspwが面白い。
mgs4のような映画然とした長い動画も
あまりなく、ゲーム本来のプレイに
興じることができる。
そして、メインストーリー以外の
サブミッションの豊富さ
且つ、モノ集め的嗜好をくすぐる
兵士集めといった、PSPというデバイスの
特性を生かした要素をからめて
長期的に遊べる仕様になっている。

今回はCQCのしやすさがいい。
慣れればほぼノーミスでCQCで進められる。
ハッシュパピー(麻酔銃)すら使わない。

で、ある意味目玉だった
モンハンコラボだが、
正しく脱帽ものの出来だった。
本家モンハンと比べればそれはいろいろ
不備はあるものの、それを差し引いても
モンスターハンターとのコラボレーション
という目的は成功していると思う。
リオレウスの動きは、本家のそれと遜色はない。
当たり判定がなかなかシビアだったが。


しかし、やはりメタルギアといったら
スニーキングに尽きる。

見つからないようにそっと忍ぶ。
敵の後ろをとり、一瞬のCQCで倒す。
もちろん、ノーキル。
CQCで気絶させた後はフルトン回収だ。
どんどんフルトン回収する。
舞台は静けさのみだ。
虫の声が大きい。

しかしそんな中にあって
確実にミッションは遂行されていく。
そういうゲームだ。
中ボス戦以外はドンパチなんざない。
静かなもんだ。
如何に人を傷づけることなくミッションを
クリアするかが醍醐味だ。
何も起きない。いつもの夜だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿