2010/12/30

(No.1293): 昭和東宝と30日と


筆者が小学生低学年だった
昭和45、6年くらいの12月30日は
夕方4時くらいから、東宝の怪獣映画を
テレビでやっていた。
何チャンネルだったかは覚えていない。

そういう怪獣映画のテレビ放送は
31日ではなく、30日だった。
とても楽しみだった。

記憶が定かではないが
「地球防衛軍」、「宇宙大怪獣ドゴラ」
などではなかったかと思う。
全然違うかもしれないけど。

ゴジラシリーズもあっただろう。
「三大怪獣 地球最大の決戦」は
あったかもしれない。


思い出したが、筆者たちの年代(昭和37年38年生まれ組)
が初めてリアル・ゴジラ映画として接したのは
「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」
だったと思う。
これは昭和41年上映なので、
さすがに3歳の時の記憶ではないだろうが
幼稚園の時(昭和43年くらい)に、
同じ幼稚園だった友人M(今でも友達)と
エビラがカッコイイーなどと話した覚えがある。


ちなみに、この友人Mは、
来年、埼玉県K市でいよいよ合気道の道場を
開くとのこと。おめでとう。
2月の式典には参加する予定。

友人Mとはよく怪獣ごっこをやった。
彼はウルトラマンで筆者は怪獣役だった。









0 件のコメント:

コメントを投稿