2010/11/10

(No.1254): 妄想と企画と


今日のライブ企画。

タイトルは「一人ワイエムオービージーエム」

コンセプトは以下の通り。

・YMO/BGMをアルバム通りの順番で演奏する。
・演者は一人。
・電子ドラムパッドで一応リズム入れたり
・ヘッドセット付けて一応歌も入れる(でも下手くそ)
・バックトラック音源は事前にcubaseにて制作する。
・それを8トラックにミックスして8TRデジタルMTRへ仕込む。
・フェーダーの上げ下げでちょっとリアルミックスもやる。
・各楽曲は完コピではなく、めちゃくちゃにアレンジする。
・めちゃくちゃ加減が尋常ではない。
・一聴してBGMの曲ってわかんないくらい酷い。
・なんかモコモコしてるだけとか。
・原曲のBPMは全て120だが100とか80とか遅くしたりもしたいので
尺も短くする。
・本当はライブ時にcubase走らせれば、リアルでボコーダーも
使えたんだけど、本番でノートPCだと怖いので諦めた。
・BGM全部やると時間が足らないので選曲と順番は以下の通り。

ballet
music plans
rap phenomena
cue
camouflage
mass


もちろんMCなんか、一切なし。

ただ、少々問題なのは曲間が空くことだ。
MTRで曲を切り替える操作が必要なので
どうしても1分程度空いてしまう。

いや、待て。

そうか、プロジェクトを分けないで
30分の曲として全曲のデータを入れてしまえばいいのか。
これなら曲間なしで行けるぞ。


本当は「UT」やりたいのだが
通常ライブ持ち時間30分では尺をどうにかしても
もう入らないだろうし、そもそも「UT」難しい。

やったとすると、やはり、ドラムで
ドコドコダダンドコドコダダンはやらないとダメだろう。
ディレイ16分でドンドンバンってやったとしても
綺麗に揃わないだろう。テンポキープ必須。
無理。
ドラムはバックトラックに打ち込みしたとしても
教授ピアノを弾く技量はない。
セリフだけしゃべるってのも恥ずかしい。
そんなわけで「UT」は外した。



という企画。









0 件のコメント:

コメントを投稿