2011/09/09

(No.1494): 仮面単車


突然思い出した。
筆者が小学生の頃。
京王帝都電鉄井の頭線車内の
中吊り広告。
その広告には
仮面ライダーのあのマスクがアップで
写されており、
仮面ライダー4月3日より放送開始
と書かれてあった。

何アレ、すげーかっちょいいー
早く観たーい
と子供心に思った覚えがある。


調べたら仮面ライダーは1971年から
放送が始まったらしい。
筆者は小学校3年になった時である。
広告を見たのはきっと春休みだろう。
しかし、もっと少し新しい時代かと
思っていた。せいぜい1973年くらいかと。

この広告を見た状況の記憶では
友達数人と渋谷のモデルガン屋さんへ
行くために乗った井の頭線だったような
気がしていたのだが、流石に、
1971年という小学校2年や3年では
モデルガンを渋谷まで見に行ったりは
しないだろう。
しかも子供だけで。

しかし、
子供だけで渋谷のモデルガン屋さんへ
行ったことはある。
しかも一度や二度ではない。
なので、おそらくモデルガン屋さんの記憶は
もっと大きくなってから小5か小6、
或いは中学生位だったのではないかと思う。


話を戻そう。
確かに、京王井の頭線の中吊り広告で
仮面ライダーという番組が始まるという
広告を見たのだ。
仮面ライダーVなんとかとかそんなのではない
正真正銘の初代仮面ライダーの番組である。
あの昆虫顔(バッタ顔)のマスクは
初見であり、強烈なインパクトがあったから
早く見たいー
と真剣に懇願したのを強く覚えているのだ。

しかし、モデルガン屋さんではないとすると
なぜ井の頭線に乗っていたのか、
全く思い出せない。
あの年齢からすると同乗していたのは
親だったのか。
まったく記憶がない。

とにかく、井の頭線、中吊り広告、
仮面ライダー
これだけは確実に覚えている。
組み合わせは間違いないと思う。


しかしじっくり考えたら、
すごいタイトルだ。
仮面のライダーって・・・
仮面って響きも昭和っぽい。
月光仮面とか仮面の忍者赤影とか。

そういえば
好きな怪人は「さそり男」だった。
「蜂女」には子供ながらに
モヤモヤするものを感じた。

ちなみに仮面ライダーのライダーって
バイク乗りってことじゃん
と気付いたのは
だいぶ大人になってからのことである。








0 件のコメント:

コメントを投稿