2011/10/24

(No.1531): 四→五憚


iTunesで足でまとったあと、
ここぞとばかりにiPhone4にiOS5の
アップデートを執り行う。

至極、簡単。iTunesを立ち上げ、
MacBookにiPhone4を接続する。
すると、勝手に、
バージョンアップするか問い合わせが来るので
ダウンロードしてインストールを選択する。

そしてそのまま放置。
インストーラーが勝手にいろいろやってくれる。
あー便利だ。
最初のバックアップの時間にもよるが
小一時間程度だったろうか。
そんなにかかってなかったか?忘れた。


そして、初回のiOS5起動時は
ウイザード形式での各種設定を行う画面が
立ち上がっている。
AppleIDの入力を促される。
いつものIDを入力したら、セキュリティのために
メールアドレス形式でなければだめ
とのメッセージが表示される。

筆者の既存AppleIDはそうじゃなかった。
しかたなく、もう一つのiPhoneアプリ開発用で
登録してあったAppleID(これはメアド形式)
を入力。
しかし今度はパスワードが弾かれた。
パスワードを忘れた。
仕方なくパスワードを変えてから再度トライ。
今度は無事通過した。

そしていくつかの設定後、
晴れてiOS5が使用可能となった。

おもむろにiPodを覗く。空っぽ。
ビデオを覗く。空っぽ。
アプリを起動すると一瞬で異常終了。
全てのアプリを試すが全て同じ。
iPhone4を真っ二つにへし折り
二階の窓から、世界の平和を願って
放物線投棄。

終了。



ここで終了したら平和は訪れないので
気を取りなおして、iTunesでiPhoneの中身を
みてみる。
iPhoneデバイスを選択し、容量確認のための
データ種別に色分けされているバーグラフを
確認する。
音楽データもアプリも全て無い。
しかし、「その他ファイル」などという
得体のしれない領域が数GBも存在している。
なんかバックアップ的なものなのかどうなの。

もうなんかよくわからなくなったので
恐怖の「同期」ボタンを押下する。
何のためらいもなく。
もはや何者かに操られている。

するとどうだろう、一瞬にして、先の
「その他ファイル」が消えて、
その分の領域が音楽データや動画データに
変化したではないか。

すわ、確認してみると
全てが元通りに戻っている。


ぜんぜんもんだいないよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿