2011/10/26

(No.1533): 他転車憚


自転車の歩道走行禁止のニュース
歩道を自転車が走るのは禁止されるので
自ずと車道を走行することになるのだろう。
現状でも、車道を走行している自転車は多いが
車道を走るなら、是非とも交通規則は守って
欲しいと切に願う。

オートバイやクルマで日々公道を走っていて
思うことがある。
自転車がどれだけ真面目に交通ルールを守って
いるだろうか、ということを。
特に、通勤などでMTBやスポーツタイプ系の
自転車に乗ってる人。
先ず、赤信号で止まっている自転車が少ない。
赤信号無視違反ばっかり。
ちゃんと交通ルールを守って止まっている
自転車もいるのに。

しかも、一番危険なのは
赤信号交差点で止まっているクルマの右側から
回り込む形で前へ走り出ること。
これは数えきれないくらい経験している。
特に、青信号になる直前に突然、右側後方から
ビャーと飛び出して、自分の前を通って
左側前方へ向けて走り去るので何度も
ヒヤッとしたことがある。

前方はもとより左右を確認して発車するのが、
オートバイやクルマの規則なので、
これで自転車を轢いてしまったら、
オートバイやクルマが概ね悪いということに
なってしまうだろう。

もしもここで人が飛び出してきたらとか
もしもここで自転車が飛び出してきたら
という事態を考慮して安全運転するのは当たり前で
あるのだが、しかし、それでも、
発車時に突如右後方から飛び出してくる自転車には
躊躇なく驚いてしまう。
だから、せめて信号だけは守ってほしい。

わかる。
確かに、オートバイは道の左側を走行して、
無理に四輪を追い越したり、交差点でも車線間で
止まっていたり、停止線無視だったり
交差点30m内で車線変更したり、といった
交通違反をする輩も多いのは間違いない事実だ。

だから一概に自転車が悪いのではない。
そんな迷惑オートバイを避けようとしている
自転車も多いと思う。
むしろ、だから信号を守って自身の安全を
確保してもらいたい。
オートバイもクルマもそして自転車もだ。
そして、可能なら車道には自転車専用レーンを
作ってもらいたいところだ。
全部は無理だけど。
ここはオートバイは走ったらダメなのよ。
あと、
自転車だって違反すればいろいろある


ちなみに
自転車の運転免許制度には筆者も賛成だ。
小学生でも試験に合格すれば
免許は取れるようにすればいい。
カッコイイ。
オレ、免許持ってんだぜーとか
学校で自慢できる。
一目置かれる。









0 件のコメント:

コメントを投稿