2011/11/28

(No.1561): 無責任憚


クァーッやんなっちゃった俺ぇー!
と鼻息荒くまくし立てた昨日の今日
如何お過ごしでしょうか。
お過ごしでございましょうや。

さて、
今から26年前、その当時でも既に
結成30周年として世に君臨していた
ハナ肇とクレイジーキャッツ。

1985年、今から26年前、
確か、銀座の映画館で数日間に渡り
30周年記念興行として、数々の映画が
上映されており、筆者はそれを観に行った。
無責任シリーズはもとより
馬鹿タン(※)も上映していたと記憶している。

無責任シリーズでは映画のオープニング、
劇場のスクリーンに大写しで
「植木 等」の名前が出ると観客は
歓声と拍手喝采でそれを迎えた。

26年前でさえ、そんな熱狂的ファンが
大勢いたのも事実だが、
若い身空で(当時筆者は22歳)なんで今頃
クレイジーキャッツなの?
と後ろ指をさされたのも事実だ。

ハナ肇とクレイジーキャッツが
主に活躍した年代は60年代だった。
筆者は幼児期だったのでその頃の記憶は
ほとんどない。
だから本当は70年代のゲバゲバ90分的な
「アッと驚く為五郎」ぐらいが
筆者のリアルタイムなのだ。
だから60年代の無責任シリーズや
その当時の楽曲については大人になってから
知った口なのだ。


そんな名曲を一揃い、つい先月あたり
まとめて購入した。
ちゃんと聴くのは25年ぶりくらいだった。

懐かしさもあったが、
今更ながらに、楽曲及び歌唱の完成度の高さに
度肝を抜かれた。
作詞は青島幸男、作曲は萩原哲晶。
このコンビで数々の名曲が誕生している。

youtubeから拾いもの。








「あんた誰」は青島萩原コンビじゃなかった?ね?でもいい曲。



(※)馬鹿タン
馬鹿がタンクでやって来る
主演:ハナ肇







0 件のコメント:

コメントを投稿