2012/01/02

(No.1593): 年賀状


年末に見たTVCM。たぶん郵便局のCMで、
年賀状を出しましょう的な内容で、
日本の文化的な何某だからね
みんな年賀状出しましょう的な
そういう趣旨のCM。
筆者は予てから発言しているように
年賀状に対してはアンチだ。
しかし、それは筆者個人のことであって
世間様のそのような行事においては
まったくニュートラルな姿勢を
醸し出している。
だから、失礼のないように
頂いた年賀状には、ちゃんと手作りの
年賀状で返信をするという仕来り。

筆者の場合、年賀状が一番多かったのは
小学時代だろう。大人になるに従って
だんだんと少なくなってきた。
枚数遷移は以下の通り。
小学:40枚
中学:35枚
高校:30枚
大学:20枚
社会人1年目:15枚
社会人10年目:8枚
社会人20年目:5枚
社会人25年目:3枚

普通の社会人は、まさに「大人の付き合い」
で、仕事絡みでいろいろな方に
年賀状を贈る、頂くということが常。
筆者の場合、完全に逆転している。
アラフィフの立派な大人なのに
たった3枚って。
そういう人生もいいものだ。

ちなみに、加えておくと
盆暮れの付け届けに対しても完全に
アンチだ。

そんなアンチ野郎の年賀状は
毎年、年賀状の体を成しておらず
もらったほうは、取り扱いに
困るのではないかという大変失礼な
年賀状である。
だから今年は少し反省し、
しかしアンチな心意気は失わせずに、
ギリギリのところを残した。

これだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿