2012/01/03

(No.1594): アンテナ整備


件(くだん)の地デジ某。
懸案だったアンテナの向きをようやく変えた。
元々、UHFアンテナの向きは地デジ用ではなく
UHF地方局に向いていたので
数局がよくノイズまみれになっていた。
東京タワーの方向へ向けると劇的に改善。
しかしゲインレベルは68%程度。
ところで、今年の5月のスカイツリー開業に
伴って電磁波送出タワーは変更されるんで
したでしょうか世界。
東京西部から見た場合、
方向はほとんど同じなんだけどね。
ちょっと北よりに変える感じかしら。



ところで
地デジはUHFというバンドを使用している。
UHFはUltra High Frequencyの略称だ。
ちなみにアナログテレビやラジオ等のバンド
VHFはvery High Frequency。
周波数が高くなる程、波長は短くなる。
そして波長をどんどん短くしていくと、
赤外線、可視光線、紫外線、X線、と遷移する。
あまり知られていないが電波と光は、
波という性質を持った同じ種類のものだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿