2012/01/18

(No.1608): 件名は時代遅れ


米IBM社員が脱eメール
既に4年間にも及ぶという。

この記事で印象に残った言葉。
「つまり件名は時代遅れなのだ。」

よく、ビジネス専門誌やIT系書籍などで
仕事で使うメール術的な記事によく
こんな話しが載っている。
「件名の付け方が重要です。」

件名でメールの内容を俯瞰できるような
意味のある件名を付けましょう。
と言った内容の記事。

しかし、「件名は時代遅れ」なのだ。

件名のない、
ソーシャルメディアを使いましょうと。
なるほど、twitterをとってみても、
件名はない。
そして140文字の制限が重要で、
この中で完結なせなければならない。
(連続ツイートもあるが)

且つ、誰にでも見られるという
シチュエーションも重要だと説く。
BCCの概念はない。
ただし、ダイレクトメッセージを使えば
eメールと同じ囲いの中で完結できる。


しかし現実的にはeメールがなければ
日本では仕事が立ち行かないだろう。
20年も前ならeメールなんかなくても
フツーに仕事できてたのに。








0 件のコメント:

コメントを投稿