2012/05/23

(No.1720): ギャラガ兄さんのドラム譚


手短に。
ギャラガー兄さんの武道館ライブを訪なう。
今年1月かそこいらにも来日ライブを見たばかり。
ギャラガー弟はフジロックに来るが
兄さんは来ないからピンで見るということ。

前回も書いた通り、遅いBPMでシャッフル崩れの
三連が多い。
仕事柄ドラムばかりが気になる。
ここのドラマーさんはすごく丁寧というか
見た目は丁寧さはないのだけれど
音はすごく気を使っている感じ。
腕の振りも大きいのでそう思ってしまうが
1曲だけあった16ビートの曲、左手のハットさばきは
お、さすが基礎ができていると思った。
あと、キックのタイミングもいい。
当たり前なんだけどこういうところが
しっかりと踏めていると曲の土台が揺るがない。

オアシス系の曲ってゆっくりだから
わりと叩きやすそうなんだけど
実はそれなりに基礎が大事な曲ばかり。

遅いBPM曲って実はテンポをキープするのは
難しいのだ。
基礎がしっかりできていないとすぐに揺れる。
言っておくけど筆者はぜんぜんできない。
だいたい筆者の真骨頂といえば
頭のカウントと本編のテンポが違ったりする。
ひどい話しだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿