2012/05/28

(No.1724): 厚揚げのようなペダル


なぜかここ1週間の内に
ホンダZを2回も目撃した。
もちろん別な個体だ。
すごいなー未だ現役で元気に走っている。
ホンダZって、水中メガネのやつ。
わからない人はググる。

嘗て筆者も乗っていたことがある。
排気量360CCのイカした軽自動車だ。
4速だったと記憶している。
当然マニュアルシフトだ。

雨の日は
よりどころの後部水中メガネの
ハッチバックドアから盛大に雨漏りがした。
肝心な場所が残念なことになっていた。

しかし
時勢を鑑みると、雨漏りするクルマなんて
信じられないかもしれない。
筆者の乗ってきたクルマたちはそんなの
当たり前だった。
旧車というよりはポンコツばっかり乗ってきた
からだ。
時代が古いとかはあまり関係が無いだろう。

別なクルマだがフロアシートめくったら
錆で腐食しまくって穴が空いていたこともあった。
床に穴が空いて、靴を地面にズズズーて
こすることができる。走行中に。
友達と面白れーとか言ったりして。


ところで筆者はマニュアル派ということは
公言して止まないが、しかし
昔のオートマチックというのも実は
嫌いではない。

82、83年頃に知り合いが持っていた
マツダ(だったと思う)の何某(車名失念)。
この年代で既に10年以上前の車だと思った。
だから70年代前半のクルマだと思う。

こいつがT字レバーを持った
オートマチック車だったのだが、
この融通の利かなさといったらなかった。
そっとゆっくり発進することができずに、
一気にドンと前へ出る。
そして変速のショックが、また半端ない。
マックのコーヒーを蓋をしないで
持ってたら、絶対こぼれる。
アトラクション的な使い方なら合格だ。
最高だ。

しかし、
やはりオートマチックは飽きるだろう。
既に経験済み。
だいたい、オートマチック車というのはあの、
 □| というペダル配置がイケてない。

何というか、愚鈍だ。
ブレーキペダルのあの厚揚げのようなデカさ
を見ろ。
いっそ、厚揚げでいいんじゃないだろうか。

厚揚げは好きだ。
生姜をすって、醤油をかけて食う。

0 件のコメント:

コメントを投稿