2012/02/09

(No.1630): 新しいFIAT Panda


なに、新しいFIAT Pandaじゃないかッ
http://www.fiatpanda.it/
偶然、本国イタリアのFIATサイトを見たら
Panda専用サイトができているではないか。
予てから噂は聞いていたが、
NewPandaの新しいPandaがついに出たのか。
実際、もう「New」は付かないようだ。
いっそPandaで統一。

そして
オープニングの動画がまたカッコイイ。
今までのNewPandaといえば、ほんわかクルマの
イメージがあるが、このPVはちょっと硬派だ。

新しいPanda、一目瞭然。
カタチが、変わった。
既存のPandaの風貌は残しつつ
フロントが伸びている印象、
ちょっとルノーに似ている?
リアもちょっとメガーヌっぽい。








搭載するエンジンは本国では
3種類あるようだ。
・1.2 Fire (1242cc 51kw)
・1.3 Multijet II (1248cc 55kw)
・TwinAir Turbo (875cc 62.5kw)

1.3 MultijetとTwinAir Turboには
スタートアンドストップ機構が
付いているらしい。
(アイドリングストップ機能)

500で採用されたTwinAir Turboが
新しいPandaにも採用された。
以前、拙屑ブログでもこのTwinAirに
ついて同一ベクトル合致好き好き大好き
信号を送出したことは記憶に新しい。
しかし筆者の場合、エコだから云々という
理由ではなく、あくまでも
小排気量+2気筒+ターボという
粋な仕様に喝采を贈ったのである。
このTwinAir Turboは今後のFIAT車の
主軸として形を変えながら
採用され続けるのだろう。

トランスミッションは5速MT、
カタログPDFでは室内写真が5速MTで
掲載されている。さすが、ヨーロッパ。
マニュアル大国だ。




さて、この新しいPanda。
日本への導入はどうなのだろうか。
当然MTでね。








0 件のコメント:

コメントを投稿