2012/02/25

(No.1643): 揺れるドラマーの点景


下記、youtubeリンクのシリーズ、
前にEテレでやってたスコラという番組、
YMOの方々がそれぞれ出演されてた回。
改めてユキヒロさんのお話を聞き
やっぱりドラムっていいなーと思った。
グルーヴという観点から見れば、筆者の2・4の
遅れたスネアだって、アリなんじゃないだろうか。
そんな気がして来るから不思議だ。
かのチャーリーワッツだって、スネアの
タイミングでハット抜きなんていう
癖のある叩き方だし。
あんまり関係ないか。

やっぱり、なんといっても最後の動画にある、
細野さんの「走る魅力」のお話に尽きる。
音楽演奏は走ってナンボの世界だ。




それにしても最近の拙屑ブログでは珍しく
二日連続でドラムのお話だった。
ことドラムに関しては、基礎練習が大事だとか
日々練習、毎日15分はルーディメンツだとか
そういう試練がついてまわる楽器だ。

そうしないとイザという時に演奏できない。
ということは十分にわかっているのだが
どうも、本質を見失っていないか。

昨日の拙屑ブログで自分のドラムの下手さ
加減に爆笑して笑いションベンをしながら
歩き屁をかました話しを書いたが
うまいへたの前にもっと重要なことが
あったのを失念していた。

これら動画を見て、思い出す事が出来た。
そうさおいらはドラマーだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿