2012/03/19

(No.1663): 東京モーターサイクルショーの枕


今の天気予報だと金土は雨模様の由。
しからずんば日曜は晴れ。
確かに良い天気だった記憶はあまりない。
弥生三月末は雨が多い、
東京モーターサイクルショーの何某。

雨だったので四輪で出掛けた年もあった。
雨でも首都高乗って二輪で行った年もあり。
って書いてたら思い出した、あんときゃぁ
雨ドサーと降ってて、ETCつけてて
よかったー助かったーという思い出が
蘇ったわい、しからずんば今年は
天気のよさそうな日曜に二輪で
我が六級改号ducati m696にて乗り込もう
といつものあすこのビルの屋上の二輪駐車場へ
開門時点で突入しようという腹だ。

ところでモーターサイクルショーは
四輪のモーターショーと決定的に
違うイベントがある。それは試乗イベントだ。
四輪のモーターショーには試乗会がない。

と、書いてググったら、あったじゃないか。
ただし、
プロの運転による乗用車同乗試乗会」だ。
自分で運転することはできないのか?
人の運転するクルマに乗って、何が楽しいのだ。
プロの運転技術でスラロームなぞ
ありがた迷惑というもの、御免被りたい。
プロの運転に同乗するのが試乗だと?
あーはっはっは大洗海水浴場だ。


そこへ行くってぇと、二輪の試乗会ってぇのは
己自身が、すっかり本物の実車を有体に運転
できるって寸法だ。
二輪ショーの試乗会は所有免許の範囲でのみ
乗ることができる。
だから、二輪免許のない人は試乗できないが。

よく、メーカーイベントとして、
例えばハーレー試乗会とかBMW試乗会なんていうのは
普通二輪でも簡単な実技講習を受ければ大型バイクに
試乗できる場合もある。
(もちろん公道ではなく、敷地内)
だが、無免許の人はそもそも不可だ。

この不自由さ、野暮ったさが素敵だ。


筆者も二輪試乗会はいろいろ経験したが、
試乗会といっても、広くない敷地内のパイロンの
コースを走るだけだ。
もちろんスピードは出せない。
大排気量なら下手すりゃセカンドにさえ
入れられない。

それがいい。
その不自由さがいい。
粋がって、短い直線で3速あたりに入れて
スピード出ちゃって、直後ほぼヘアピンカーブに
近いパイロンコーナーにマジでビビリながら、
リアブレーキ踏みっぱなしとか。
よくある。

前回は、BMWのF800Rに試乗してみた。
今年は、間に合えば、Streetfighter 848 だ。









0 件のコメント:

コメントを投稿